[かかりつけ薬局として]
「対話」を大切に。
信頼関係を育むこと。
ミッテルの社長 高橋は薬剤師です。
病院薬剤師やMRを経験した高橋は、患者さんを見ずに薬だけを追求する薬剤師のあり方に疑問を感じ、
[調剤薬局ミッテル]を立ち上げました。
だからミッテルの仕事は、まずおひとりおひとりと「対話」し、向き合って、
その患者さんが薬に対して不安や疑問に思うこと、期待していることをきちんと理解することからスタートします。
また現在の医薬は分業が進み、医師は医療のプロとして、薬剤師は薬のプロとして、患者さんの治療にあたることを求められています。
薬剤師の重要な役割は、重複投与や副作用を回避するための薬歴管理や服薬指導。
その基本も、患者さんとの「対話」にあります。
必要なものだけが薬だけでないことも、より生活に則した情報が望まれていることも知っています。
病院よりも身近な医療機関である調剤薬局だからこそ、ちょっとしたことでも気軽に相談していただきたい。
「対話」を大切にして、患者さんの体の状態はもちろん、心も理解し、支え、信頼関係を育むこと。それが『かかりつけ薬局』という理想的な関係を生み、おひとりおひとりに寄り添った質の高いサービスをご提供できるようになるのです。
《調剤業務 基本の流れ》
調剤に間違いは許されません。正確さと豊富な専門知識、
また患者さんとの「対話」から健康状態・生活習慣をきちんと把握し、
コンプライアンスを高める能力も求められます。
❶受付
❷処方監査
❸薬歴簿の検索・照会
必要があれば医師に連絡をとり、処方の変更を求めます。
❹調剤
朝昼夜ごとに薬をパッケージします。
❺最終監査
複数の薬剤師の目で調剤ミスの防止につとめます。
❻薬剤の交付・服薬指導・アドバイス
❼会計
❽服薬状況の記録
❾処方せん・調剤録・薬剤服用歴の保存
電子薬歴システムに保存し、管理します。
これらの内容は、次回以降の服薬指導や健康アドバイスなどに役立てられます。