よりよい医療サービスの
ために

結びつきを大切に。
連携の取れた職場環境。

ミッテルでは、「チームワーク」をとても大切にしています。
スタッフは、合同の研修、製剤実習などをはじめとする勉強会などで、意見の交換やノウハウ・技能を共有。
店舗内だけでなく、他店舗とコミュニケーションをとりながら日々の業務にあたっています。
また、医師との関係を良好にすることも、患者さんによりよい医療サービスをご提供するための重要なポイント。
患者さんが診察時に医師に伝え忘れたことや、疑問・不安、薬に関する要望、また生活面や現在の服薬状況など、必要と思われる情報は、電話や『情報共有シート』等で必ず処方医にフィードバックし、患者さんに合った処方や治療効果の向上を図ります。
また、ミッテル全体だけでなく、医師の先生と一緒に行う勉強会なども随時行っています。

●地域の皆様の
健康を支えるために

ミッテルでは、院内製剤・自主製剤の開発や最新のドラッグ・インフォメーション提供を求められる機会が少なくありません。薬剤師には常にスキルアップが求められているのです。

製剤プロジェクト

患者さんに合わせた治療ができるように、病院の医師やスタッフと協力し、市販されていない製剤の作成を行なっています。

ドラッグ・インフォメーション

新薬情報や、薬の副作用・相互作用情報などの収集と評価をします。医師・MRとの情報交換や、合同研修会も主催しています。

●医師のパートナーとして

医師のパートナーでありたいと考え、その役割を担っています。患者さんのために、製剤プロジェクトを組むことも。国外から試薬を取り寄せ、飲みやすい薬になるまで、何度も製剤しなおします。「患者さんのため」というミッテルの情熱が、医師との信頼関係を深めているのだと自負しています。
さらには、医師を招いての合同研修会や合同勉強会なども開催。勉強だけでなく、医療現場や最新の情報を交換したり、親睦を深めたりできる機会を設けることで、地域の医療人が一丸となって病気克服のサポートにあたることができるよう積極的に活動しています。

●医師が語るミッテル